2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークホルムの闇の君

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 創元推理文庫現実世界の実業家チェズニー氏との契約によってファンタジー・テーマパークと化した魔法世界は疲弊しきっていた。観光団と手を切るためにお告げによって今年の闇の君に選ばれたダークは、魔法生物を作り出すこと以…

アースシーの風 ゲド戦記V

アーシュラ・ル=グウィン 岩波書店長く待たれていた「ゲド戦記」の5巻。まじない師ハンノキの訪れによって、テナーとテハヌーはレバンネン王のもとへ赴き、ゲドは山羊とともに島に残る。1冊ごとに各年代ごとの課題がテーマとなっているゲド戦記シリーズだ…

出したらしまえない人へ しまおうとするから片づかない

荒井有里 主婦の友社収納や働き方をテーマに千軒以上を取材した著者が気づいたのは、出したらしまえない人にはその人に合った暮らし方があるということ。収納名人の方法を真似して続かないからといって、自信をなくす必要はない。机の上に書類が山積みでも仕…

私は病気ではない 治療をこばむ心病める人たち

ザビア・アマダー、アンナ=リサ・ジョハンソン 星和書店統合失調症の患者が受診や継続して薬を飲むことを拒むのは、脳の機能の問題によるものであり、性格のせいでも、問題と直面するのを避けているためでも、まして家族を愛していないからでもない。問題は…

 魔法がいっぱい―大魔法使いクレストマンシー外伝

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 徳間書店これも「ハウルの動く城」原作者のダイアナ・ウィン・ジョーンズによる作品。4冊あるクレストマンシー・シリーズの外伝である。ちなみにクレストマンシーは個人名ではなく、代々の大魔法使いに与えられる称号のこと。…

 もしゃもしゃマクレリー ねことおっかけっこ

リンリー・ドッド文絵 さとう・あやこ訳 あづきオーストラリアン・テリアのもしゃもしゃマクレリーシリーズの第2弾。今回も絶好調のマクレリーは、ネコとおっかけっこすることにした。次々にマクレリーに追いかけられて逃げ出すネコたちのかわいいこと。で…

もしゃもしゃマクレリー おさんぽにゆく

リンリー・ドッド文絵 たまの・まさと訳 株式会社あづきもしゃもしゃした黒い毛並みのオーストラリアン・テリアのマクレリーが主人公の絵本。ニュージーランドで人気のシリーズの一作目である。散歩に出かけたマクレリーの後を次々に犬がついていく。やんち…

空の境界

奈須きのこ 講談社本書は2001年12月に発行された人気同人小説を、2004年6月講談社ノベルスから発行するにあたり加筆訂正したもの。同人小説にありがちな動機やストーリーのわかりにくさはあるものの、登場人物の造形は魅力的。日本刀をふるう着流…

菊葉荘の幽霊たち

角田 光代 角川春樹事務所アパート菊葉荘の奇妙な住民たち。不思議な味わいの小説だった。2003年5月読了。

 ひきこもり救出マニュアル 

斎藤環 PHP研究所家族からの相談への回答をもとにしたマニュアル形式の本なので、関心のあるページから読むことができる。項目も「何ヶ月も会話なし、何から話せばいいのか」、「ひきこもり」の相談はどこでしたらいいのか、「家庭内暴力からの避難マニュ…

リニューアル

今まで心理学の本を読んだ記録として使ってきたはてなダイアリーだが、今日から全ジャンルの読書記録にすることにした。カテゴリーやプロフィールの設定に苦労した。いまだにおかしなところがあるが、本棚としては充分使えるので、とりあえずこれでスタート…

『九年目の魔法』 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

『ハウルの動く城』の原作「魔法使いハウルと火の悪魔』の作者ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品だが、憂いを帯びた雰囲気は彼女の作品としては異色かもしれない。2003年4月読了。